BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

リビングリフォームの種類や費用について

2020/11/13
リビングは家の中でも滞在する時間が長く、みんなが集まる癒しの空間ですよね。そのため、できるだけ快適に過ごせる空間にしたいという方が多いと思います。
そこで今回は、リビングリフォームの種類や費用について解説していきます。

▼壁紙の張り替え
壁紙をビニールクロスに張り替える場合は、全ての費用込みで1平米あたり1,000~1,500円ほどになります。
ただし、漆喰や珪藻土を使うと1平米あたり3,000~7,200円ほどと価格が上がります。

▼床暖房を取り付ける
床暖房の取り付けリフォームの費用は、65万~110万円ほどになることが多いです。もちろん取り付け範囲や床暖房の種類によって相場より高くなることもあります。
床暖房には電気式と温水式があるので、使用環境に合わせて選びましょう。

▼仕切りをなくしてリビングを拡張する
リビングの仕切りを撤去するリフォームの費用は、40万~90万円ほどが相場になります。
ただし仕切りが1か所の場合は10万~30万ほど、反対に撤去する仕切りの数が多いと相場より高くなることがあります。

▼和室とリビングを1つにする
リビングの隣に和室がある場合、和室を使わなくなったら襖をなくしてリビングと1つにするというリフォームが増えています。
リフォームの規模によって費用は大きく異なりますが、壁紙の張り替え程の内容であれば50万円以下で納まることが多いです。

▼まとめ
リビングリフォームには様々な種類があるので、リフォーム費用も大きく異なります。
快適なリビングにリフォームしたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。