BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

注文住宅とは?セミオーダーとフルオーダーはどう違う?

2021/02/08
注文住宅という言葉を聞いた事がありますか?その名前から、住宅を注文しながら建てれるというのはイメージ出来ます。

注文住宅にはフルオーダーとセミオーダーがありますがどうちがうのでしょうか。

今回は、注文住宅についてお伝えします。

▼注文住宅とは

注文住宅とは、建売と違い家を建てる方がどうしたいかという事を大きく反映させながらマイホームを建てられる方法です。

後述するセミオーダーとフルオーダーによって違いはありますが、自分らしく好みを反映させたいとお考えの方には最適な方法といえるでしょう。

▼注文住宅のセミオーダーとフルオーダーの違い

■セミオーダーの注文住宅とは

セミオーダーの注文住宅は、ある程度基本的な仕様が決まっているのが特徴です。基本的な仕様が決まっているといっても、

選択できる部分やカスタム出来る部分はかなり幅広いので、よほどこだわりが強い場合以外はこちらで問題ないでしょう。

■フルオーダーの注文住宅とは

フルオーダーは、セミオーダーより更に自由度が高いので、特殊なこだわりを実現したい場合には良いでしょう。予算と建築の時間がかなりかかる事に注意が必要です。

▼まとめ

今回は、注文住宅についてお伝えしました。フルオーダーはとにかく自由度が高いですが、予算も時間もかかります。

フルオーダーはある程度の自由度がありながらコスパがいい方法といえるでしょう。

株式会社 まるみハウスでは、新築のご相談をお受けしております。長年の経験を活かし、最善のご提案が出来るようにベストを尽くします。