BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

エコキュートとは?メリットとデメリットをご紹介します!

2021/03/15
エコキュートという言葉を耳にする事はあっても、具体的にどのような物なのか理解出来ていないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、エコキュートについてお伝えします。

▼エコキュートとは

エコキュートとは、外気を取り込んで水の温度を上げる仕組みを採用した給湯器の事です。

深夜の安い電気代を利用して光熱費を抑える事が出来るというメリットがあります。

▼エコキュートのメリットとデメリット

■エコキュートのメリット

エコキュートの最大のメリットは、光熱費が安い事です。ここに魅力を感じてエコキュートを検討する方がほとんどなのではないでしょうか。

導入時に補助金が出たり、災害時にしばらくの間水が使えるというのもメリットといえるでしょう。

■エコキュートのデメリット

エコキュートは、通常の給湯器と比べて価格が高く設置場所も取ってしまいます。

電気のプランを、深夜に安くするオール電化のプランにしなければならないので、その点もデメリットに感じる方はいらっしゃいます。

▼まとめ

今回は、エコキュートについてお伝えしました。エコキュートは、メリットの大きなシステムではありますが、使い方によっては不便さを感じる事もあります。

しっかり、メリットとデメリットを理解してから導入するかどうか検討しましょう。株式会社 まるみハウスでは、リフォームや新築に関する疑問をお客様と同じ目線で解決していきます。お気軽にご相談下さい。